新着情報

物流はアウトソーシングがおすすめ

自社でコストを抑えるために物流を行うことも、確かにできなくはありませんが、実際に行ってみると多額のリソースが必要で、厄介な問題に直面するでしょう。   すべて環境を整えノウハウを得るまでに時間がかかってしまい、…

物流もインフラになりつつある

道路や通信の他に今の時代、物流もインフラになりつつあります。   人々が生活するうえで、欠かせない基盤となりつつあるのです。   実際に実店舗だけでの販売ではやっていけず、ECサイトを利用し通販を行っ…

確かに迫る物流クライシス

皆さんは物流クライシスについて考えたことがあるでしょうか。   現代の物流は少し前に比べると、各段に進化しました。   しかし、進化したからこその問題を抱えている点もあるのです。   たとえ…

物流業界の真のDXとは?

物流業界においてもDX(デジタルトランスフォーメーション/Digital Transformation)は重要な手段であり、事業を次世代につなげるための必要な取り組みと言えます。   もちろんすでに多くの機械や…

物流DCとTC、それぞれの特徴は

物流センターには種類がありますが、主なものはDCタイプとTCタイプです。   DCタイプは「保管型」TCタイプは「通過型」で、それぞれに特徴があり、業務の流れも異なります。   DCは在庫型物流センタ…

新しい物流の形「3PL」

3PLは、「3rd-Party Logistics」(サード・パーティー・ロジスティクス)の略称です。   第3者の事業者が荷主企業のロジスティクスをすべて請け負う業態のことを指します。   「ファー…