新着情報

子供の自由研究に最適なスポット

さまざまなものの博物館が存在していますが、物流に関しても存在しています。 それが物流博物館です。 子供から大人まで、江戸時代から現在に至るまでの物流に対して勉強できるスポットとして、知られているのが特徴です。 過去の物流…

無人化まで期待されている物流の自動化

人材が不足し、現在の人材も高齢化を辿っていることが多い物流業界にとって、ロボットや自動化は必然と言われてます。 人材が高齢化・不足といった問題点をクリアするために、また、人件費の削減を検討している企業にとっても納得できる…

検索してもらいやすくするためには

物流業に勤務する社員が営業活動を行う場合、かつては企業回りを直接足で行う、つまり飛び込み訪問による提案を行うことが主流でした。 しかし、昨今では飛び込み営業よりもネットで検索してもらえるようにすることで、営業面での売上ア…

物流現場の人手不足をカバーするにも物流センターの利用がおすすめ

オンラインショップの人気や顧客からのスピード配送のニーズが増えるに伴い、物流の忙しさは加速度的に増しており、人手不足が叫ばれています。 そのために送料値上げなどの動きも起こっていますが、人手不足を解消する方法の一つが、こ…

トラックドライバーはもちろんトラックに乗れない人も活躍できる物流求人

物流のお仕事というと、トラックの運転免許がないと難しい、長距離運転は逃げてなどと躊躇する方もいるかもしれません。 ですが、物流の求人には大型トラックの運転免許がなくてもでき、しかも、短時間からできるお仕事も豊富です。 物…

拡大を続ける市場規模と今後の課題

現在の物流業界の市場規模については、ネット通販の拡大が確実視されている以上、よりいっそう拡大すると期待されています。 日本の物販業においてネット通販はいまやなくてはならないものとされており、メーカーや生産者からの直送を含…