物流KPIって?

KPIとは、業務で重要となる定量的データの総称をいいます。

 

これを物流で考えてみると、物流の業務がどれくらい効率的にできているかの指標と言えます。

 

さらに簡単に言えば、自社の物流がうまくいっているか計るための物差しを設けるようなものです。

 

この物流KPIは、目標を明確に設定すること、関係者が全員共通意識を持つことが大切になってきます。

 

物流管理指標には主に3つあり、「コスト・生産性」「品質・サービス」「物流・配送条件」のカテゴリーがありますが、まずは現状を知ることが効率化するうえで重要です。

 

自社の物流が抱える課題を明確にし、そのままでは解決できない問題点を洗い出すことで、分かりやすい指標を見える化できることもメリットです。

 

数値化によって客観的な判断をする際に、公平な評価ができるでしょう。

 

ネットショップ物流においてはKPI達成のため高精度な在庫管理、出荷管理が欠かせませんが、フェスムではバーコードを用いたシステム管理にて、これを実現しています。