物流業務とは

物流というと、物を運ぶ、配送する業務がイメージされがちですが、倉庫管理業務も重要な位置づけです。

 

物流拠点に大型の倉庫を設置し、メーカーや卸売業者、小売業者などから製品や販売する商品の在庫を預かり管理しています。

 

注文や出荷指示に応じて、倉庫から品物を指定先に出荷、配送するのも重要な仕事です。

 

現代では、店舗を持たず、オンラインストアだけが販売窓口になっているケースもあります。

 

こうしたお店では、小さな事務所を置くくらいで商品はすべて倉庫を借りて管理しているケースが少なくありません。

 

物流業者にて商品を預かり、注文に応じてピッキングを行い、梱包して宛名シールを貼って出荷するという業務を担うことも増えてきました。

 

在庫が減れば受け入れることや新たな商品を仕入れれば入庫し、在庫の管理も含めたトータル物流を代行しています。